Androidのウィルス対策

最近、AndroidOSのウィルスが増えてきていると、ニュースになっていました。

スマホ狙うウイルス増加 対策検討 - NHKニュース

不可欠になるセキュリティ対策 マルウエアや紛失に備えよ - 日経ビジネス

私は、スマフォを買ってから、できるだけ早い時期にウィルス対策ソフトを導入しています。

私が使用しているのは「Dr.Web Anti-virus Light」というアプリ。

Dr.WebシリーズはPC向けでも割と有名なウィルス対策ソフトで、私も以前、オフラインPCのウィルス駆除の為に利用したことがあります。

そして、今回、ニュースが流れたのを見て初めてフルスキャンをかけてみました。

screen_capture_058.png
▲スキャン中の様子

結果は脅威ゼロ。

screen_capture_059.png
▲脅威は見つかりませんでした

特に危険な使い方をしているわけでもないですし、良かったです。

しばらくは安心できそうです。

コメント