モバイルノート買いました!

金曜日の朝(正確には1時半頃)にAmazonでポチッておいたモバイルノートPCが、今朝届きました。

IMAG0463.jpg
▲なぜかダンボール二箱で届きました。

今回はPCの他に、2GBのメモリと、SSD64GBも一緒に買いました。

IMAG0464.jpg
▲SSDとメモリ

メモリはキングストンのDDR3-1066で1600円くらい。

SSDはシリコンパワーの64GBのもので、7300円くらいでした。

PCと全部あわせて30334円でした。激安ですね!

早速開封してみると、PC本体は蓋が黄色、本体は白という微妙な色。
とはいえ、こういうポップな感じもいいかもしれません。
IMAG0466.jpg
▲ピ○チュウのような色をしたPCですね
さっそく開封して、起動確認をし、DVDにリカバリーディスクを焼きます。
この作業で1時間ほど消え去りました。
その後、HDDを抜いてSSDとメモリを入れ替えたわけですが、ここで多少の問題が発生。
HDDの振動防止用のスポンジが分厚いのです。
IMAG0470.jpg
▲分厚かったスポンジ
どうやら、最初から入っていたものの厚さは2/3インチのもの、SSDは3/8インチのものだったようです。
おかげさまで、このスポンジを半分剥ぎとる作業が必要になってしまいました。
とはいえ、3/8インチ用の薄いスポンジの上に、2/3インチ用のスポンジを重ね貼りしているだけだったので、作業自体はそれほど大変ではありませんでした。
さて、そんなこんなで付け替え、電源をオンにして認識しているのを確認。
OSのリカバリーをスタート。
IMAG0471.jpg
▲リカバリー開始
と、ここで私が時間切れ。
1時半から6時までの塾のために一旦作業を中断します。
帰宅後はすぐに作業を再開し、現在、ようやく落ち着いてきたところです。
ブラウザにOpera、日本語入力にGoogle、音楽プレイヤーにAIMP2、TwitterクライアントにTweenを入れて、快適な感じです。
現在の悩みは、このままWindows Updateにかけたら、どれくらい動作が重くなるのか、ということ。
少し心配です。

コメント