ホーム画面いじり

前回のICS風ホーム画面に変えたのが1月29日。

今日が4月29日ですから、3ヶ月使ったわけですな。

使いづらいわけではなかったですけど、なんというか、ICS風のくせに全然ICSっぽくなかったのでやめました。

というわけで新しく作りなおしたホーム画面はこちら。

device-2012-04-29-19.png
▲新しいホーム画面

はい、知っている人は一発で分る、Jubeat Knitのスキンですね。

今回は、様々なウィジェットアプリを組み合わせて使いました。

ここまで凝った事するのは始めてな気がしますが、世の中にはもっと凝ったことする人がいるので・・・。

今回使用したウィジェットなんかの説明をしたいと思います。

ウィジェットのタイトルをクリックするとマーケットにジャンプします。

まず、一番左側の時計が表示されている部分がメインのホーム画面になります。
一番上の時計はWooDFox Clock Panelを使用しました。
タップすると目覚まし時計アプリが起動するようになっています。
2列目にある、ミュージックバーチャレンジ風のバッテリー残量は、Glaejaを使用しています。
イメージから、「ファイル名のマッチ」を使用し「#l#.png」の入力で、0~100の2%刻みで作成した画像を読み込ませています。
今回はその上に透明ボタンを配置し、Denchinが起動するように設定しています。
その下、「TOOL」「APPS」「MEDIA」「GAMES」は、画像ファイルをPC側で作成。
その画像を、Simple Text-Text Icon Creatorで読み込ませ、ショートカットでSimi Folder Widgetが開くようになっています。
同様にGoogle検索のボックスもPC側で左側2*1と右側のボイス部分を別々に作り、Simple Textで表示し、タップで検索と、Google音声検索が起動するようになっています。
デフォルトではGoogle音声検索へ直接飛ぶショートカットが実装されていないため、Google Voice Search Button-GNを利用しています。
その下はお馴染みWidget Soidです。


2ページ目の一番上はAix Weather Widgetです。
色を調整することでできるだけ雰囲気が壊れないようにしました。
その下の音楽ウィジェットは、Phantom Music Controlを使用しています。
なんとなく、HTC純正の音楽プレイヤーを使用したかったので、このウィジェットしか選択肢がありませんでした。
その右のVolumeボタンはWidget Soidで作成。
Phantom Music Controlにも音量調整ボタンを作成する機能はあるのですが、メディア音量しか調整できないので、着信音量やアラーム音量も調整できるこちらを使用しています。
その下はこちらもおなじみScrollable News Widgetです。


3ページ目のトップは、前回から使用している 時間割 for Androidです。
見やすいウィジェットなのですが、文字色を変更する手段がないのでやむを得ず背景を表示。
このままだと背景部分のせいで浮いて見えてしまうので、何とか合わせようとした結果がコンシェルジュさんに。
コンシェルジュさん+吹き出しの先端部分を画像として作成しておき、こちらもSimple Textで表示させています。
少しは違和感が減るとは思うのですが・・・。
その下はお馴染みジョルテさん。
「緑文字で見づらくね?」と思われるかもしれませんが、いいんです、緑文字は読まないので。
そこになにか書いてあるということが分かればいい程度なので。


唯一悩んだのが一番下のドック部分。
Jubeat Knitに合うドックアイコンがさっぱり分からなかったので、こちらは完全にスルー。
従来通りのアイコンのまま、ドックの背景だけを別にし、上の部分とは完全分離しました。
こっちもなにかアイデアが思いつけば変えたいとは思うのですが・・・。
今回はorefolderさんなどにお世話に成りながらホーム画面を作成しました。
特に、複数アプリを組み合わせたり、PCでアイコン画像を作成して読み込ませたりなどは初めての試みだったので、色々苦労しました。
個人的には満足できるホーム画面になりました。
ただ、白+黄のせいで電池消費が・・・。
まぁ、常にホーム画面を表示しているわけではないので別に大丈夫だと考えています。
愛着の沸くホーム画面ってのは難しいものですね。

コメント

  1. SECRET: 1
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ↑のやってみたいんですが、スキンとか壁紙とかいただけませんでしょうか?
    もし、いろいろと教えて頂けるのならメールください(*˘︶˘*)

    返信削除
  2. くまもっち2012年9月25日 6:03

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    コメントありがとうございます
    壁紙はこちら↓を使っています
    http://seiga.nicovideo.jp/seiga/im1297017
    また、アイコンもこちら↓の画像を加工して使っています
    http://seiga.nicovideo.jp/seiga/im1701146
    スキン、といっても殆どウィジェットをそのまま使っているので・・・。
    自分なりに加工したほうがむしろ作りやすいと思います。

    返信削除

コメントを投稿