これは

2012/11/14

Nexus7

t f B! P L
Nexus7向けのAndroid4.2のOTAが配信されていたので、焼いてみようと試してみました。

参考:Nexus 7をAndroid 4.1.2(JZO54K)からAndroid 4.2(JOP40C)に手動でアップデートさせる方法 | juggly.cn
参考:[OTA] Nexus 7 Android 4.2 (Build JOP40C) - xda-developers

私のNexus7は公式アップデートのみで、カスタムROMは焼いていないので、純正ROMとなります。

device-2012-11-13-212240.png
▲ビルド番号もJZO54Kです

純正以外のROM、そしてビルド番号がJZO54K以外ではアップデート出来ないとのことです。

さっそくGoogle公式からアップデートファイルをダウンロードしてきて、Nexus7の内部ストレージ直下に配置します。
その後、リカバリーモードで再起動します。
IMAG1029.jpg
▲CWM TouchからAolly upade from .zipを選択します
IMAG1031.jpg
▲配置したZIPファイルを選択
IMAG1032.jpg
▲CWMはこのしつこいほどの確認がウザいんですよね
と、ここまで来てまさかのエラー。
IMAG1033.jpg
▲おやおやぁ?
どうやら、システムファイルをいじるとアップデートが出来ない様です。
私は、システムアプリ(/system/app下)の中国語キーボードをアンインストールしてしまいましたし、/system/fontsの中身を追加(GNUFont.ttf)、/system/etcの中のgps.confやfallback_fant-ja.xmlを編集してしまっていますから、その影響でしょうね。
フォントやGPSならまだしも、キーボードは復元できそうにない(バックアップしていない)ので、お手上げかも。
どうしても4.2にしたいのならばアプリのバックアップを取った上で、一度Full Wipeした上でJZO54KのStock ROMをCWMから焼きなおすことでしょうか。
ですが、そこからするのは二度手間ですし、そこまでして4.2にしたいわけでもないので・・・。
どうしようかな~と考えています。

このブログを検索

プロフィール

自分の写真
ネットワーク屋さんのサーバエンジニア。 ソフトウェア制作は趣味。 VTuberのおたく5年目。 インプ(GT型)乗り。 音ゲーとFPS。

Twitterでフォロー

Twitterをやっています。
フォローして頂けると喜びます。
絡むときはお気軽にどうぞ。

Amazonアフィリエイト

QooQ