Beatmania専コン手に入れました

Beatmania用の専用コントローラーを入手しました。

とは言っても、現在稼働中のBeatmaniaIIDXの専用コントローラーではなく、5鍵時代のコントローラーです。

家の近くにあるゲーム屋にふらっと立ち寄ったら、ASCII製専コンが中古品(非ジャンク)で198円だったので買って来ました。

IMG_1359.jpg
▲箱表側

箱の状態はお世辞にも綺麗とはいえません。

折れ目もついてますし、角も潰れてしまっていますし。

ただし、驚くべきは付属品に欠品がないということ。
IMG_1362.jpg
▲箱裏面
保証書や説明書はもちろん、箱のなかに本体を入れるダンボールの枠まで残っていました。
IMG_1365.jpg
▲コントローラー本体
コントローラーは表面に大きな傷などもなく、状態は割と良いほうかと思います。
USB接続でPCに繋いで動作確認しましたが、特に問題は見当たりません。
ただし、ボタンはかなり固めで、スクラッチも表面が滑りやすくプレイしやすいとはいえません。
一応プレイ動画を撮影してみましたが、元々1Pプレイヤーで右皿が苦手なのでプレイはお粗末です。
そこにプレイしづらいコントローラーなので、スコアもさっぱりでないですね。

一応このコントローラーですが、5鍵を遊ぶために買ったのではなく、7鍵に改造するために買ったつもりです。
ネットで検索してみると分かりますが、意外とこのASCIIコンから7鍵コントローラーを作っている人は多いようです。
私もちょうど7鍵コントローラーがほしいなと思っていたところなので、実機と同じくらいのサイズのコントローラーが1万円くらいで作れそうならぜひ作りたいなと思っています。
とりあえずボタンを注文するところから始めなくては・・・。
芝商事のボタンが実機と同じ感じで安い(1個400円)ので、ここにしようかなと思っています。
実機と同じ三和電子のボタンは1個1200円と高いので我慢します・・・。

コメント