PC組立後・・・

さて、PCを組み立てた後ですが、ほんの少しだけ不具合が生じました。

まず、気になったのが再起動時のブルースクリーン。

そして、起動後のログオン画面でキーボードが効かない不具合。

この2つが問題点でした。

結果的にはどちらも同じ原因でしたが。

原因は「HIDCLASS.SYS」が原因となる不具合でした。

解決方法は単純で、Microsoftが配布している修正パッケージを当てるだけです。

Windows 7で、システム起動プロセス中に HID を切断すると"0x00000050" Stop エラーが発生する

こちらのサイトから「修正プログラムのダウンロード」を選択後、メールアドレスを入力し、届いたメールのアドレスからプログラムを実行することで修正出来ます。

もう一つ気になったのがGoogle日本語入力の不具合。
というのも、変換時に変換候補が表示されなかったり、サジェスト機能が有効にもかかわらず表示されなかったり、メモ帳に入力すると変換を確定するまで文字が表示されなかったり。
この症状はどうやら、Windows7インストール後にGoogleIMEを導入し、その後Usersフォルダを他のディレクトリ、あるいは他のディスクに移動させた場合に発生するようです。
具体的な解決策としては
①Google日本語入力をアンインストール
②PCを再起動
③Users\AppData\Local\Google\GoogleJapaneseInputフォルダの中身を全て削除
③Google日本語入力を再インストール
で治るはずです。
この辺りの不具合が気になったとはいえ、修正もそれほど難しくはなかったので安心しました。
あとは、グラフィックドライバを最新版にアップデートしたり、いつもの環境(ブラウザや音楽プレイヤー、画像ビューワーなど)を整えたりしました。
AndroidSDKのインストールに少し手間取りましたが、64bit版のインストール方法は少し特殊なので、調べながらやったほうがいいかと。
とりあえず、これでようやく万全の体制になりました。

コメント