PCの内蔵カードリーダー買いました

近所のパソコンショップで内蔵のカードリーダーが500円で売っていたので買って来ました。

DSCN1270.jpg
▲購入したカードリーダー

SD/MicroSD/CF/MSの他に、M2スロット(使わないけど)やUSB端子もついています。

接続方式はマザーボードのUSBソケットに直結タイプ。

ケーブルは付属しています。



DSCN1271.jpg
▲本体はこんな感じ。
さすが500円というか、フロントパネルが歪んでます。
とりあえずPCのフロントパネルの3.5インチベイを引っこ抜いて取り付けました。
DSCN1272.jpg
▲取り付け後
ご覧のとおり、右側が浮いているような感じに歪んでいます。
まあ実用に問題ないので気にしないことにしますが・・・。
PCを起動すると、特にドライバーのインストールなども必要なく使用出来ます。
試しにSDカードを挿入してみましたが、きちんと読み込んでくれました。
ちょっと差し込みが硬いですが、500円でこれなら十分です。


せっかくバラしたついでということで、外付けHDDとして使っていたHDDをSATA接続してデータの移動を行いました。
DSCN1275.jpg
▲ブルーレイドライブのSATAと電源を引っこ抜いて差し替え
2.5インチHDDであることや、SATA2接続であることを考慮しても、USB2.0で接続するよりははるかに速いです。

▲平均で60MB/sくらい、最速で80MB/sでした
ちなみにUSB2.0でつないでると、20MB/sくらいしか出ないですし。

コメント