OCN 980円LTE SIMの速度とか


OCN モバイルエントリー d LTE 980が到着して約1週間になります。
Docomoの3Gが利用できる機種を3機種持っているのでいろいろ試してみたのですが、今のところXperia goに入れて使うことで安定しています。
電話として利用しているSoftBankの回線はDesireHDに入れて電話専用機として利用しています。
(パケットし放題MAXを外してSにしてしまったので実質パケットし放題は無いも同然)
そんな中ですが、モバイルエントリーd LTE980の速度が実際のところどれくらい出るのか非常に気になっていたので、いろいろな場所で試してみました。

 電波強度が96.8%となっていますが、こちらはDocomo基地局の目の前で測定したもの。
 目の前で測定したにもかかわらず、なんだかぱっとしない速度です。
夕方の時間帯ということもあり、回線が混雑していたのかもしれませんね。

 こちらは、同じ日のほぼ同時刻、上の基地局から大体500mほど離れた位置にある基地局です。
先ほどの基地局よりは小さなものなのですが、こちらのほうが良いスピードが出ました。

こちらは先程までの場所とは全く違う、3kmほど離れた場所にあるそこそこな大きさの基地局のそばでのもの。
こちらは速度が2mbps程度でした。

いずれの測定でも、下り回線は3G回線としてはそこそこな速度が出ているにもかかわらず、上り回線が非常に遅いです。
0.4Mbpsと言うと、遅い遅いと言われるSoftbank回線のものよりも遅いですね。
Twitterなどに画像をアップロードしようと思うと少し時間がかかってしまう感じですね。
下り回線は比較的快調ですし・・・。
唯一微妙なのは、利用中のXperia goがFOMAプラスエリアに非対応だということでしょうか。
 DesireHDはプラスエリアが使えると言う情報と使えないという情報が錯綜しているのでどっちなのやら・・・。
近くにプラスエリアのみの場所が無いような気がするので、確かめようもないわけですが。

コメント