デュアルディスプレイになりました

先週の火曜日(7月30日)のことですが、家から少しのところにあるパソコンショップで中古の液晶ディスプレイが2980円で状態もよさそうだったので購入してみました。

 デスクトップPCの方に2画面目が出来て、デュアルディスプレイ環境になりました。
購入してきた液晶ディスプレイは17インチの4:3ディスプレイで、解像度は1280x1024となっています。
店舗では細かい型番やメーカー名などが一切不明(OEM品のため詳細不明)となっていたのですが、PCに接続してみると「L74BG」という型番が表示されました。

少し検索してみると、GreatWallという中国メーカーのディスプレイのようです。
リフレッシュレートが75Hzとなっていて少し珍しい感じもします。
画面設定などはそこそこ出来るようにはなっているのですが、どうにも色味がきちんとした感じには出ません。
グラフィックボード側で微調整を加えたりしつつ、文章の表示程度(TwitterやPDF表示など)なら使えるレベルにはなったのでとりあえず良しとしています。

デュアルディスプレイ環境になって、全画面表示のゲーム中もTwitterを見たり、PCの状態をモニタリングしたり出来るのは便利ですね。
昨日の金曜ロードショーの「天空の城ラピュタ」の実況でも、左画面にテレビを表示し、右画面にTwitterを表示しながら見ていました。
パソコン画面の使い方の幅が広がるのでデュアルディスプレイ環境は良いですね。
机が狭いので3画面は難しそうですが。

コメント