Nexus5のbootanimation作った


Nexus5のブートアニメーションを挿し替えました。

いつからそうだったのか知らないのですが、ブートアニメーションっていつの間にか画面解像度と違ってもOKなんですね。
Nexus5の画面解像度は1080x1920ですが、それより小さいサイズでも中央揃えになるんですね。
言われてみればそうだったかも?と思いますが・・・。
フルHD解像度にもなるとブートアニメーションの画像ですらかなりの容量になっちゃうので、できるだけ容量を抑えるためにも縦幅は抑え目で作りました。

ブートアニメーションの作り方は色々ありますが、自分は動画編集ソフトのJavieを利用しました。
コンポジション設定で25フレームに設定した上で文字列などにエフェクトを掛けて作っています。
出力する際にaviではなくイメージシーケンス出力することで、連番BMP出力となります。
これを画像変換ソフトなどでPNGとかにしてやれば割と簡単にブートアニメーションを作ることが出来ます。

とりあえず2個作ったので両方配布しておきます。

①Cataclysmブートアニメーション

 カスタムROMのCATACLYSM用に作ったブートアニメーション。
公式フォーラムのタイトルロゴもシンプルだったのでこちらもシンプルに。
DL:https://www.dropbox.com/s/x5irzrnbvkxhtuc/bootanimation.zip

②Googleロゴ
ブートローダー直後のGoogleロゴからそのまま色が付いていく感じを再現したくて作ったロゴ。
ロゴが光る所はもう少し工夫すればよかったかなとか思ったり。
DL:https://www.dropbox.com/s/lmja1kwva5a74ap/bootanimation.zip

他にも幾つか考えて、思いついたら作ってみたりしてるのですがどうもしっくり来ないので。
また良さそうなのができたら記事にしたいと思います。

コメント

  1. こちらの②をCyanogenmodに適用させていただきました。美しくていいと思います。

    返信削除

コメントを投稿