専コン改造に使ったパーツ一覧



前の記事は写真をバンバン貼ったのでずいぶんと縦に長くなってしまったので別記事にしました。


まず最初に今回の改造にかかった費用です。
合計金額は20,324円。
工具抜きでこの値段なので、追加で買った電工ペンチやヤスリ、ニッパーなどを含めると25,000円近くになると思います。



以前作った自作コン、見た目を全く気にせず作れば8000円、見た目を気にして作っても13000円程度で作れたことを考えると圧倒的コストパフォーマンスの悪さです。
コレを言っては元も子もないのですが、はっきり言います。

今から専コンを買って改造しようと考えてる人は考えなおせ!

「技術がないから専コン改造にしたい」とか言う人がいるかもしれませんが、前回の記事を見れば分かる通り、専コン改造も大差ない作業(カットとかハンダとか)があるわけで。
値段も考えたら自作したほうが絶対安いです、マジで。

以下、今回使った各種パーツや部品の皆様のリンクです。
(個数や値段は上のリストとは異なるので注意してください)

【配線用部品】
エーモン E536 配線コード 黒・AV0.5sq-5m
エーモン E535 配線コード 赤・AV0.5sq-5m
エーモン 1156 平型端子セット 徳用パック
1N4007 整流用 ダイオード 1000V, 1A [1000本入]
【MJ-14】取付DCジャック 2.1mm
【MP-121C】DCプラグ 2.1mm
【コントローラー部品】
オムロン(OMRON) D2MV-01-1C3 小形基本スイッチ
EMPスクラッチシート(Φ153mm)
LEDボタンライト(赤)
長方形普通ボタン(白)
長方形普通ボタン(黒)
【静音化グッズ】
・かる~い紙粘土(100円ショップ)
・裏毛付きゴム手袋(大)(100円ショップ)
・ゴム足
・ゴムクッション

その他にも色々細々としたグッズは使っていますが、買った商品はこんなものだと思います。

兎に角今回の改造には時間も手間も金もかかったなあという印象で、想像していたよりずっと大変な改造でした。
自作した時のほうが設計したり組み立てたりと楽しい部分が多かった分、この改造の方が辛かったりします。

最後にもう一度だけ。

今から専コンを買って改造するなら、5鍵コン買ってきて自作したほうが楽だし安いぞ!!!

コメント