OCNモバイルONEが70MB/日になってた


Nexus5に入れて月額1000円ちょっとで50MB/日の運用をしていたOCNモバイルONEですが、10月1日から通信容量が70MB/日にアップしていました。

OCN モバイル ONE 通信容量拡大のご案内 |- OCN モバイル ONE -
【格安データ通信SIM】OCNが1日50MB→70MBに IIJmio対抗!?|ASCII.jp
「OCN モバイル ONE」がデータ通信容量を増量しサービス拡充|CNET Japan

OCN モバイル ONE マイクロSIM 月額900円(税抜)~
NTTコミュニケーションズ (2013-08-29)
売り上げランキング: 30

ニュースサイトや公式サイトなどを特にチェックしていなかったので、まさに寝耳に水と言った感じだったのですが嬉しいですね。

70MB/日ということは、毎日70MB利用した場合1ヶ月で2GBちょっと利用できることになります。
IIJ mioは2GB/日のプランを同じ料金で提供していますがこちらは月ごとの規制です。

最近So-netも2GB/月のプランと80MB/日のプランを提供し始めました。
【Amazon.co.jp 限定】So-net PLAY SIM <MicroSIM版>
So-net (2014-07-15)
売り上げランキング: 4,843

現状で1000円前後で2GB使えるMVNOはこの3社(BIC SIMはIIJ系なのでまとめて考えて)しかないです。

今更な話ではあるのですが、私の使い方ではIIJの方が実は合っているような気もします。
というのも、平日はそれなりに使いますが土日は自宅でPCに向かうことが多いため、土日の分の通信容量を遊ばせてしまっているからです。
一方で、OCNの方は仮に使い過ぎでしまっても翌日には制限が解除されるという安心感があります。
一晩我慢すれば翌日には再び快適にネットが使えるわけです。

さて、こうなってくると現状で月額4000円近く払っていながら、予備回線として保持しているGL07Sの扱いに困ってきますね。
もともと、家の固定回線があまりに不安定だったために緊急時用として用意したわけですが、家の事情が変わって固定回線が非常に安定するようになってしまいました。
あちらは月5GBの制限ですからSIMだけ抜いて他の端末で使えれば良かったのですが、例のAPN制限のせいでそれも出来ない魔の回線となりつつあります。
本音を言えば今すぐ手放したいくらいなのですが、最悪のタイミングで購入してしまった私は、端末残債が15000円近く、そして今解約した場合違約金が10000円近くと、頭が痛くなるような感じです。
そのGL07Sも、あまり使用していないとはいえバッテリーが早くもヘタっている感じがものすごくしますし、動作も不安定になりつつあります。
(ちなみに以前root化しましたが元に戻しました)
今後このEMOBILE回線をどうやって活用しようか、非常に悩みどころです。

OCN モバイル ONE【SMS対応】マイクロSIM 月額1,020円(税抜)~
NTTコミュニケーションズ (2013-12-17)
売り上げランキング: 79

コメント