Anker製5ポートUSB充電器を新品に交換してもらった

 

昨年の6月に、Anker製の40W5ポートのUSB充電器を購入した記事を書きました。
Anker製40W 5ポートUSB充電器を買った


購入からまだ11ヶ月しか経っていないのですが、実は半分壊れている状態になってしまっていました。
というのも、Amazonレビューにもいくつか見られている通り、内蔵ヒューズが飛んでしまったのかは不明ですが5ポート中3ポートが使用不能になってしまったのです。
5ポート充電器なのに2ポートしか使えないのでは全く意味が無いので、今回Ankerのサポートに連絡をして新しい製品に交換をしていただきました。
なお、製品自体は18ヶ月保障があるため、購入から1年半の期間に故障してしまった場合はぜひサポートへの連絡をオススメします。
サポートページ(ANKERサポートページ) から、製品を選択して製品ページ下部の「返品または交換」より、商品の交換を申請すると3日~4日程度でAmazon経由で製品が届きます。

左が私が購入した際のパッケージ、右が新しく届いた製品のパッケージになります。
パッケージ自体が変更になっているようですね。
製品名も「40W 5-Port USB Wall Charger」から「5-Port USB Desktop Charger」に変更になっています。

 製品の内容物は、本体、電源ケーブル、説明書等3冊になります。

 本体正面ですが、Amazonレビューなどを見ると初代のものはフロントにiQロゴ自体が無かったということなのですが、私が最初に購入した製品にもiQロゴがありますので恐らく届いた製品は3代目の製品ということになるのでしょうか。
シリアルナンバーのシールが貼られている位置や、側面の文字が裏表逆になっています。

 本体背面は、あまり違いは見受けられませんが各種表示と一緒でAnkerのロゴが旧製品とは逆側にあります。

 記載されている表示事項も、若干内容が変更されているのと、色がクッキリとして読みやすくなっています。

電源ケーブルも、地味ですが重要な変更があったようです。
旧製品は太めで取り回しに苦労するケーブルだったのですが、新製品は非常に柔らかいケーブルに変わっており、取り回しが非常に楽になっていました。
耐久性に不安はありますが、取り回しの悪さは以前から気になっていたのでこの点は歓迎したいと思っています。

旧製品と入れ替えで使い始めましたが、基本的な使い勝手は変わりません。
充電も問題なく行えているため、満足しています。
新製品ではヒューズが自動復帰するようになった(ケーブルを抜いて15分放置すると復帰する)らしいので、万が一充電できなくなった場合はそちらを試してみようと思います。

コメント