JONSBO RINGを使ってみた


JONSBOというとUシリーズやRMシリーズのようなアルミ製PCケースのメーカーとして有名ですが、そのJONSBOが販売しているPCグッズで面白いのが、この JONSBO RINGです。

JONSBO Jonsbo Ring (LOTR BLUE)
ネジ・ワッシャーセット
商品スペック
種類ネジセット本数その他(別記)
TSUKUMO 商品詳細バッジ で 2016-03-03 に生成しました

RINGは赤、青、金の3色が販売されており、ハンドルネジとアルミワッシャーがそれぞれの色のアルミでできています。
ネジセットなので、他にもPCパーツで使われるミリネジやインチネジが幾つか入っており保守部品としても有用です。

今回はこのRINGを実家に置いているRAIJINTEK METIS(ブルー)のサイドパネル固定用ネジとして使うべく購入してみました。

 METISのサイドパネルは、このように四隅をインチサイズの皿ネジで固定されており、取り外しのためにはドライバーが必要です。

この皿ネジを、RINGのアルミ製ハンドルネジに交換しました。
付属のワッシャーを挟むことで、ハンドル部分がサイドパネルに擦れても傷がつかないようにできます。
これで、サイドパネルを取り外してメンテナンスをする際に、わざわざドライバーを使う必要がなくなりました。
今時のPCケースはサイドパネルの取り外しがハンドルネジになっている製品が多いですしね。

単純な製品ではありますが、これはこれでニッチなニーズをピンポイントで抑えてきていて良いなと感じました。
アルミ製ワッシャーを1つも使っていないのですが、これをどこに使用しようか迷うところではあります。

【2016年3月5日追記】
アルミ製ワッシャーを、水冷クーラーに取り付けていた120mmファン(Corsair SP120 LED Quiet Edition)のネジに取り付けてみました。
 元々、ネジを一杯まで締めてもファンが動いてしまう状態だったのでちょうどいいスペーサー代わりになっています。

全体的に見ると目立ちにくいですが、アクセントとしては十分かなと思います。
こうなってくると、M/Bのヒートシンクやケーブルの色も合わせたくなってきますね・・・。

コメント