PS4 Proを買いました

2018/03/16

アニメ ゲーム

t f B! P L

購入までの経緯

実は、PS4については昨年夏頃から欲しいと思い始めていました。
というのも、PC環境しか持ち合わせていない中ではBlu-rayの視聴が難しいということもあり、Blu-rayプレイヤーとして何らかのゲーム機を購入しようと考えていました。
ただ、真っ黒なPS4ボディがどうにも好きになれず、9月頃に限定発売していたホワイトモデルを再販して欲しいな~と思いつつ半年ほど待っていました。
すると、今年3月に現行型が再販されるというではないですか。
喜び勇んで予約開始日にヨドバシ・ドット・コムで予約しました。
PlayStation 4 Pro グレイシャー・ホワイト 1TB (CUH-7100BB02)
ソニー・インタラクティブエンタテインメント (2018-03-08)
売り上げランキング: 53

外観

 ホワイトモデルは、表面のザラッとした加工に真っ白なカラーリングが非常に映えます。
また、スリットのデザインがハッキリするのでディスク挿入場所などが分かりやすいといったメリットもあります。
あとはホコリが目立たないとか・・・。

 付属のコントローラーもホワイトモデルが付属します。
これに関しては、手垢とか残りそうなので定期的に拭いたほうが良さそうですね。

 今春で大学を卒業するので実家に帰ってきているので、根城を改めてリフォームしました。
メインPCとサブPCの2台を中央と右のモニターに表示し、PS4は左側のモニターに表示しています。
音声はミキサーで混合し、スピーカーで出力するようにしています。

遊ぶゲームとか

 とりあえず本体を手に入れた直後にモンスターハンター:ワールドと、ガールズ&パンツァー ドリームタンクマッチは手に入れました。
モンハンワールドは3時間位遊びましたが、ガルパンはまだ起動すらしてないという。
モンスターハンター:ワールド - PS4
カプコン (2018-01-26)
売り上げランキング: 4
【PS4】ガールズ&パンツァー ドリームタンクマッチ
バンダイナムコエンターテインメント (2018-02-22)
売り上げランキング: 88

あと、昨日の3月15日は誕生日だったので、友人から大神絶景版をプレゼントしてもらいました。
ほしいものリストに入れていたのでとても嬉しいです。
大神 絶景版 - PS4
大神 絶景版 - PS4
posted with amazlet at 18.03.16
カプコン (2017-12-21)
売り上げランキング: 916

マルチメディア機能

Blu-ray再生

 マルチメディア機能の中で一番期待していたBD再生機能については文句なしです。
入れるだけで再生可能になるって楽チンでいいですね。
ガールズ&パンツァー 第63回戦車道全国高校生大会 総集編 [Blu-ray]
バンダイビジュアル (2018-02-23)
売り上げランキング: 156

 PCソフトのBDプレイヤーでは表示することすら出来なかったりするタイトルメニューも、きちんと表示されます。

 4K出力にもHDR出力にも対応していいるのに、UHDBDには非対応となっているPS4 Proですが、音声面ではドルビーやDTSのサラウンド出力が使えるようですね。
HDMI接続のほか、光出力も使えるようなのでそのへんは柔軟に対応できそうです。
ただし、ステレオ出力なHDMI液晶に接続していても規定値はサラウンドになるので、ステレオで聞く場合は毎回手動で切り替えないといけないのは若干面倒です。
あと、地味にノイズリダクション機能が優秀な気がします。

DLNA再生

 DLNA対応なNASやサーバーソフトを使えば、PS4のメディアプレイヤーから再生可能です。
サブの録画鯖ではNASに録画ファイルを出力しているので、メディアプレイヤーからTSファイルを直接再生することが出来ます。

再生中は、BDプレイヤーと大体同じ使い勝手ではありますが、BDプレイヤーでは使用可能なタッチパッドでの15秒/30秒などの早送りが使用できないのは痛手です。
CMカットに最適な秒数なのに・・・。
ゆるキャン△ 1 [Blu-ray]
ゆるキャン△ 1 [Blu-ray]
posted with amazlet at 18.03.16
フリュー (2018-03-28)
売り上げランキング: 31
ゆるキャン△、今期のアニメで最高の作品なので皆さん10回は見ましょう。

 また、DTCP-IP非対応なメディアプレイヤーであることから地上デジタル放送を再生するようには意識されていないのかも知れませんが、多重音声や副音声付きの地デジ番組を再生すると、右スピーカーからトラック1が、左スピーカーからトラック2が再生される不具合があります。
また、再生メニューの音声トラックからも指定することが出来ず、適正な状態で再生することは出来ない状態になっています。
字幕についても同様で、MPEG2-TSに埋め込みの字幕は表示することが出来ません。
従って、MPEG2-TSについては再生可能ではありますが、再生に適しているとは言えないかも知れませんね。
アニメ番組をちょっと見る程度なら良いかも知れませんが、CMスキップ等がやりづらいこともあるのでオススメはしかねます。
トゥルーライズ [AmazonDVDコレクション]
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン (2018-03-16)
売り上げランキング: 5,107

PSNアカウント

PSNアカウントは「advanced_bear-」になります。
フレンド登録はご自由に、という感じです。
Twitterのフォロワーの方はTwitterアカウント名を併記して頂けると助かります。

このブログを検索

プロフィール

自分の写真
ネットワーク屋さんのサーバエンジニア。 ソフトウェア制作は趣味。 VTuberのおたく5年目。 インプ(GT型)乗り。 音ゲーとFPS。

Twitterでフォロー

Twitterをやっています。
フォローして頂けると喜びます。
絡むときはお気軽にどうぞ。

Amazonアフィリエイト

QooQ